NCAA FINAL(ベイラー大 vs ゴンザガ大)
4月5日、今シーズン最後の一戦となるベイラー大 vs ゴンザガ大のファイナルがインディアナ州にあるルーカス・オイルスタジアムにて行われました。
結果は86-70でベイラー大の初優勝で幕を閉じました。
ベイラー大は試合開始早々からエンジン全開で、ミッチェルの3ポイントやバトラーのレイアップなどで開始4分で9-0とリード。
その後もベンチスタートのフラグラーの3ポイントなどで点差が開き、一時は最大で17点差がつきました。
一方、初めて追いかける立場となったゴンザガ大は、ベイラー大の猛攻に苦しみ中々リズムが掴めずターンオーバーが増え苦しい展開に・・・。
それでも何とか10点差まで戻し、前半を折り返しました。
後半になってもベイラー大の勢いは止まらず、やっとエンジンがかかり始めたゴンザガ大でしたが時すでに遅く、スーパールーキーのサッグスがチーム最多の22得点を挙げましたが、最後は16点差でベイラー大が勝利し、初優勝を飾りました。
終ってみれば、ベイラー大は23本中10本(43.5%)と高確率で3ポイントを決め試合の主導権を握り勝利したかたちでした。
今回ゴンザガ大は1976年のインディアナ大以来、シーズン無敗のままトーナメントを制覇すると言う偉業に一歩及ばず涙を飲んだたかちとなりましたが、また来季のゴンザガ大に期待したいと思います。
ベイラー大 vs ゴンザガ大 ハイライト